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肩こり、腰痛対策!グッズ、必要な栄養やそれをとる食事、サプリについて紹介

腰痛、肩こりの原因となる不足している栄養素やそれをとるための食事のレシピ紹介、サプリメントなど紹介します。

骨を丈夫にする、疲労回復、血液を作る、骨を作るカルシウムのバランスを整える味噌汁レシピ

骨を丈夫にするには、カルシウム摂取が必須です。また、そのカルシウムと作用し、骨を丈夫にするのがマグネシウムビタミンB1で疲労の回復と代謝を助けます。

ビタミンB12は血液を作り、ビタミンDでカルシウムのバランスを整えます。

これらを摂取する味噌汁のレシピを考えました。

 

朝と夜の2回で具材の異なる味噌汁を考えました。

 

わかめ(マグネシウム)、豆腐(カルシウム)ネギ(B1)

貝(B12)、小エビ(カルシウム)、シラス(ビタミンD

 

夜の具材に入れた小エビとシラスは多すぎるとちょっと気持ち悪い見た目になりました。