肩こり、腰痛対策!グッズ、必要な栄養やそれをとる食事、サプリについて紹介

腰痛、肩こりの原因となる不足している栄養素やそれをとるための食事のレシピ紹介、サプリメントなど紹介します。

肩こり、腰痛解消に必要なビタミンE,Cの効率的な取り方

ビタミンEとは

  • 老化の原因となる活性酸素をとり除く
  • 血液をサラサラにする
  • ホルモンの生成や分泌にかかわり、女性ホルモンの代謝をサポート
  • 美肌効果
  • 生活習慣病や老化の予防

〇ビタミンCとは

  • 美白効果あり
  • シミを防ぐ
  • ストレス耐性を高める

 

ビタミンE必要量

  • 男性(18歳以上)は6.5mg、女性(18歳以上)は6.0mg

〇ビタミンC必要量

  • 男女ともに1日100㎎程度

〇効率的な取り方

  • ビタミンE,Cは一緒に取ると効率的
  • ビタミンEは脂溶性ビタミンなので、油との相性が抜群
  • ビタミンEは熱や酸に強いので、調理の上で制約はありません。
  • ビタミンCはコラーゲンと合わせると生成アップ
  • ビタミンCは水溶性のため、取りすぎると体外に分泌されるため、数回に分ける
  • ビタミンCは、ミカンなどに多く含まれるビタミンPとともにとる