肩こり、腰痛対策!グッズ、必要な栄養やそれをとる食事、サプリについて紹介

腰痛、肩こりの原因となる不足している栄養素やそれをとるための食事のレシピ紹介、サプリメントなど紹介します。

肩こり、腰痛予防に必要なビタミンB12の効率的な取り方

〇ビタミンB12とは

  • 水溶性ビタミンの一種で、野菜や果物にはほとんど含まれていません。
  • 魚介や肉類などから摂取する必要があります。
  • ビタミン12の吸収には、胃から分泌される内因子と呼ばれる糖タンパク質が必要です。
  • 細胞の増殖を助ける
  • 血液の赤血球やヘモグロビンの合成
  • 不足すると、めまいや動悸、頭痛や吐き気などの症状が起きる

 

〇必要量

成人男女ともに2.4μg(マイクログラム)

*過剰摂取しても問題はない

*動物性食品をとらないと、不足しがち

 

〇効果的な取り方

  • レバーや魚介類などの「動物性食品」は葉酸がたくさん含まれるホウレンソウなどと一緒にとると、血液を作る働きが高まります。
  • 水溶性なので、煮物にすると取りこぼしがありません。