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肩こり、腰痛対策!グッズ、必要な栄養やそれをとる食事、サプリについて紹介

腰痛、肩こりの原因となる不足している栄養素やそれをとるための食事のレシピ紹介、サプリメントなど紹介します。

腰痛の人が不足している栄養素

必要栄養素

ビタミン、ミネラル(カルシウム、マグネシウム)、クエン酸

ビタミン

ビタミンBの消費量は増えているので、積極的にとるようにするといい

〇B  1:疲労回復、代謝を助ける

  •  豚肉、豆、緑黄色野菜(オクラ、ネギ、ホウレンソウなど)

〇B12:血液を作る

  •  魚類、貝類、卵など

〇E,C:血行を良くする

  •  E    :アボガド、植物油、ホウレンソウなど
  •  C :レモン、ブロッコリーなど

ミネラル

カルシウム、マグネシウムなど

〇カルシウム:骨をつくる

  •  魚介、ナッツ、エビ、大豆

マグネシウム:タンパク質合成、血圧調整

  •  魚介、大豆、昆布、わかめ、ナッツ

マグネシウムは、カルシウムと作用し、骨を丈夫にするので、同時に摂取することが望ましい。

タンパク質

三大栄養素(炭水化物、脂質)

筋肉や臓器ホルモンの材料やエネルギー源にもなっている

  •  鶏肉、豚肉、牛肉

クエン酸

疲労回復

  • 梅干しなど